しめたん日記

他人の日記を見て楽しめる人向け

スーパーコンピューター:「京」

日本が誇るスーパーコンピューター

その名も「京」とかいて「ケイ」

スパコンと言えば二位じゃだめなんですか?が脳裏をよぎるが、

私の意識が惹かれたのはその名前だ。

 

そもそも私は名前に対するプライドや思い入れが他人より強く、

他人と会う時も名前に意識がいきやすい。

 

スパコンの京という名前は、もちろん数字の単位としての「京」としての意味もあると思うんだけど、私個人としては作り手たちがスパコンに一人の人として人格を認めているような、そんな想いを感じ取る。

絶対作り手たちが愛情をこめて、さも一人の人かのように話しかけたりしていたんじゃないかなぁと・・・

ただの妄想だけど