しめたん日記

他人の日記を見て楽しめる人向け

お笑いサディスティック

好きな芸人というと、なぜだか有吉さんとハライチ岩井さんとコヤブさんなのだけど、 なぜ彼らが好きなのか謎だった そこでその理由を考えてみた ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ①芯がある 他人から何を言わ…

2011/3/21

今日も6時ぴったりに目が覚めた。 レモン水を飲んで体も覚ましたあと、ランニングウェアに着替えて30分のランニング。 そのあとシャワーを浴びて体の火照りを冷ます。朝の日差しが清潔な白い部屋に差し込む(一時期ミニマリズムに傾倒していた私だが、最近は…

比水流という存在~就活の合間の現実逃避~

みなさまこんちはしめたんです Twitterでもたびたび猛烈に語ってますが、比水流ちゃんが大好きです てことで就活に少し疲れた私が現実逃避として流ちゃんを熱弁します 【流ちゃん大好きポイント】 ①中性的な美しさと無造作な容貌 まず、流ちゃんはとにかくお…

スーパーコンピューター:「京」Ⅱ

こんにちは。 この記事はスーパーコンピューター:「京」という記事の続きです。 お読みになってない方はこちらからどうぞ。 the-material-girl.hatenablog.com ※注意 弱冠二十歳の小娘が、中国および日本の文化や美について偉そうに語ってますが、人生経験…

スーパーコンピューター:「京」

日本が誇るスーパーコンピューター その名も「京」とかいて「ケイ」 スパコンと言えば二位じゃだめなんですか?が脳裏をよぎるが、 私の意識が惹かれたのはその名前だ。 そもそも私は名前に対するプライドや思い入れが他人より強く、 他人と会う時も名前に意…

山ちゃん好きじゃね??という話

南海キャンディーズの山ちゃんのМC・・・・・良くない!? すごく良くない!? ここでは、山ちゃんさん(山ちゃんさんという響きにアグネス・チャンさんと同じ響きを感じたのでこのままこれでいかせていただく)がどんな方でどんなスキャンダルや不祥事があ…

クレイジージャーニーとウスバ的テレビ論

もしテレビのバラエティーをウスバ分類法で分けるなら、3つに分けられる。 ①NHK型 ②民放型 ③朝ドラ型 まず①のNHK型から説明していこう。 NHK型とは、いわゆるNHKの番組にありがちな、うるさくなくて静かで忙しくなくて、他人の話をゆっくり聴く静寂タイプ…

蝶を手の檻から逃がしてあげた記憶

子供のころ(4、5歳)、記憶はいつまで持続するんだろう?いつかお母さんお父さんのことも忘れちゃうのかな?全部忘れちゃうのかな?とふと思った。 そんなことを考えていたある日、当時住んでたアパートの砂場ですごく小さな蝶(たしか薄紫色)を捕まえた…

消えたアリエル

同じ学科の同級生に、髪の毛を赤く染めてきた子がいる。 あまりに似合っていたので、私は彼女をひそかにアリエルと呼ぶことにした。 年が明けたら赤毛は金色になっていた。 今度は人魚姫?

雪国に生まれて

Twitterでも何度もつぶやいている通り、私は雪国の出である。 川端康成の『雪国』の舞台にもなった、正真正銘の雪国だ。 ところで、雪国の出だなんてちょっと大人っぽい言葉を使ったが、 何を隠そう私は雪国から一歩も出たことがない。 雪国生まれ雪国育ちだ…

子供のころ疑問に思ってたことは大人になっても変わらない

成人式に行ってきた 着物を着ているときは立つより座ってる方がつらいとか、 高校時代の同級生と目が合って咄嗟にそらしたとか、 三年ぶりに再開した元陰キャ演劇部インドアの友人が物凄く綺麗になってて しかもアメリカ留学してたと聞いてたまげたとか色々…

少女時代(アイドルじゃない)

子供というのは、人間ではないと思う。 人間と天使の境目。 それが子供。 今ではこんなダメ人間に堕落した私も、子供のころは例にもれず天使と人間のハーフだった。 よく子供嫌いの人が、子供は知能が低いから嫌いと言う。 私はそう思えない。思わないんじゃ…